お見合いで第一印象を良くするポイント

心理学の「メラビアンの法則」によれば、人の第一印象は3秒~5秒で決まるとされています。

つまり、「お顔を合わせて挨拶をする間」の時間で第一印象が決まってしますのです。

《第一印象を良くするポイント》

◆身だしなみに気を配っていますか?

女性ならスカートのすそがほつれていないか、ストッキングの伝線はないか、化粧は濃すぎないか…。

男性ならワイシャツの襟がプレスされシャキッとしているか、靴は磨かれているか、ひげはきちんと剃れているか…。
ポイントはいろいろありますが、大切なのはTPOをわきまえた清潔で上品な姿であることです。

◆美しい姿勢を保っていますか?

「美しい姿勢」は初対面の相手に、「さわやかな人そう」「仕事ができそうな人だな」といった良い印象を与えます。

身だしなみが整っていても、姿勢が悪ければ印象は全く違ったものになるといわれています。

立った時、座った時、歩いている時…少し気を配ることで、あなたの印象は大きく変わります。

女性は、足はすねがやや斜めになるように座ると、きれいに見える。

男性は、足元とひざの開き具合を同じにし、手は軽く太ももの上に。

◆相手の目を見て話していますか?

相手の目を見ながら話す「アイコンタクト」は、自分の気持ちを相手に伝える有力な方法です。

しかし、あまり見つめ過ぎても相手は気疲れしてしまいます。

目を合わせるのは、要所だけにし、それ以外は相手の目の周りや鼻から口にそっと視線を向けるのが、雰囲気も損なわず、相手を疲れさせない方法です。目を合わせるポイントは、相手の反応を見ながら調節していきましょう。

◆伝わりやすい低い声のトーンで話していますか?

あなたの発したメッセージが相手に伝わるかどうか、その約4割は話す声のトーンで決まります。

しかし、一般的に日本人には声が高い人が多く、聞き取りにくいといわれています。

そこで挑戦してもらいたいのが、低いトーンで、音程を抑え、声を出してみること。

大事な話をする時、この話し方は有用です。

「人は見ためが9割」と言われているように、第一印象はとっても大切です。
もちろん普段の生活でも。

これからのお見合いに向けて、今日から実践してみましょう。